胃腸の病気

胃の痛み

空腹時にみぞおちのあたりに痛みが出たり、胃がむかむかとする感覚があると思います。 その他に背中の痛みや不眠などがある場合は潰瘍の可能性があります。 飲み薬で数日で痛みが取れ治ったように感じることもありますが、完全に患部が治るまでには2ヶ月ほどかかることがあります。

また胃痛、胃の不快感などの原因にピロリ菌が関係する場合があります。

ピロリ菌の検査を行い、菌がいた場合きちんと除去をすれば再発の防止にもなります。胃が頻繁に痛くなる方はご相談ください。

胃が重い・もたれる・不快感がある

食後に胃が重く感じてもたれる、また食欲がわかない、油っこいものをたべると悪化する等の症状は、慢性胃炎になっている可能性があります。痛みで無い場合放置してしまいやすくなりますが、慢性胃炎の方は健康な方と比べると胃がんになりやすい可能性があるとも言われていますので、1年に1回定期的に胃内視鏡(胃カメラ)検査を受けましょう。

胸焼け

口に酸味のある液体が逆流したり、喉が熱く焼けるような症状は胃酸が原因となります。
胃の中にある場合は何も感じませんが、食道にのぼってくると酸の影響を受けてしまい、ただれてしまうことがあります。これを逆流性食道炎といいます。
胃カメラ検査で確認しましょう。

下痢、食あたり

生もの、アルコールの摂り過ぎなどで下痢になる方がいらっしゃいます。
1〜2度程度で収まれば問題ありませんが、下痢をしている間は水分を多めにとり、消化の良いものを食べるようにしましょう。

3日以上下痢が収まらない場合は感染性腸炎である可能性があります。
抗生物質を飲むことをおすすめしますので、無理に市販薬で抑えずに、ご来院下さい。

胃や食道に気になる症状がある方は、胃カメラ検査を受けることをお勧め致します。